わたしのカレは現場職♪たっぷりヘルシー節約お弁当♡

おかず多めのお弁当でもお財布にも健康にも優しい♡お弁当

鶏ハムチャーシュー(風)

こんにちは!(^^)!

 

私はほとんど冷凍食品、レトルトなどは使いません!

 

なぜなら、単純に味が嫌いだから。

そして美容に悪いから。⇒彼がうるさい

そして高いから。

 

なわけでできるだけ手作りで頑張ってます。

愛情も感じてもらえていいかなと 笑

といっても朝から晩までフルタイムで働いている身。

そんなに凝ったものをお弁当のおかずとして入れることはありません。

 

因みに、手作りといっても各種かけて焼くだけ系の調味料。。。そろってます。

お弁当用のちょっとした量とかなら「焼き鳥のタレ」「焼き肉のタレ」「めんつゆ」。

よく使います。

 

時短の味方です!

 

さて、今日は鶏むね肉で作った鶏ハムチャーシュー風お弁当にしました。

 

f:id:kyou-no-obento:20190219135127j:plain

 

【おかず紹介】

蒸し鶏とほうれん草の胡麻和え

・厚揚げのてりやき

・鶏ハムチャーシュー(風)

・黒豆甘煮

ミニトマトとほうれん草のオープンオムレツ

・ウインナー

・茹でブロッコリー

ミニトマト

・オレンジ

 

先日、コストコに行った際に鶏むね肉が安かったので購入したのですが

全部で8枚入っており2枚ずつそれぞれ、鶏ハム、蒸し鶏、チキンナゲット、そのまま冷凍。にしました。

 

鶏ハムの作り方は色々あると思うのですが・・・

例えば、砂糖を揉みこんで一晩放置、塩を揉みこんでどうのこうのとお時間かかるものからレンジでチンの簡単なものまで仕上がりも様々。

 

私はしっとり仕上がり簡単にできるのがお好み。

レシピはまたの機会に投稿しますね!

 

そんなこんなで、冒頭にあったかけたら終わり調味料を使ったのは胡麻和えにめんつゆ。

そして作っておいた鶏ハムを念のため少し焼いて入れようと思ったので「焼き鳥のタレ」を使用しました。

 

 

 

 

===================

#お弁当ブログ

#お弁当紹介

#鶏ハム

#bento