わたしのカレは現場職♪たっぷりヘルシー節約お弁当♡

おかず多めのお弁当でもお財布にも健康にも優しい♡お弁当

バレンタイン

こんにちは!

 

2月14日の今日はバレンタインデー♡

 

今年はルビーチョコなるものが話題だそうですね!

 

とはいえ世の中的には「NOバレンタインデー」という風潮も広がりつつありますよね。

 

私も会社員として働いているとバレンタイン毎年どうしようか悩みます。

バレンタインが土日にあたると「やったー!!」と正直なりますね。笑

 

そう思うのは私だけではないようで・・・

毎年私の会社では女性社員が個々に男性社員へ渡していたのですが去年あたりから女性社員全員からという形で共同購入になりました。

 

お支払いだけして後はお任せ。というわけです。

みんなで買うので出費も抑えられ、人ゴミだらけのチョコ売り場に行くこともなく、誰にどれくらいの価格帯を渡すかに悩むこともなく大助かりです!

 

男性社員からしてもいいと思うんですよね。

個々にお返しが不要。

出費も抑えられる。

 

いい感じです♡

 

NOバレンタインに乗っかればいいのかもしれませんが突然なしにするのもやりにくいしなんだかんだ言って社内もちょっぴり盛り上がるのでこれくらいがちょうどいいかと思います。

 

そんなこんなで会社のバレンタインを乗り切りました!

 

サチです。

 

さてさて・・・

本題の今日のお弁当紹介です。

 

今日はイベントDAYということもありちょぴっとだけ飾ったお弁当にしました。

 

f:id:kyou-no-obento:20190214140229j:plain

 

 

【おかず紹介】

・ちくわのきんぴら

・豆苗の胡麻和え

・マッシュポテトスヌーピー

・ハートのミニトマト

・ネギ入り卵焼き

・豚の生姜焼き

・焼鮭

・HAPPY VALENTINEプレート

・ハートのハム

・オレンジ

 

彼がスヌーピー好きの為、たまにスヌーピーを入れます。(毎回同じ顔・・・)

この顔が簡単なんです!

 

f:id:kyou-no-obento:20190214143127j:plain

★マッシュポテトスヌーピー

①ジャガイモ(小1コ)の皮をむく

②ラップに包んでレンジでチン

③ジャガイモをつぶす

④熱いうちにバターと塩で味付け。

*コショウは白さが失われるので不要です

*バターなしでお好みでマヨネーズでもOKです。

*バターやマヨネーズなど油分があった方が艶があっていいと思います!

⑤マッシュポテトを丸めて一部をへこませる。

⑥海苔で鼻、目、耳を付ける

 

それだけです!

 

海苔の鼻、目、耳。これもキッチンバサミで適当に切るだけです。

目はこのシュっとした目が簡単でおすすめです。

私はこれしか作りません!

 

ジャガイモ小1コと書きましたが私は数個まとめてチンして残りのマッシュポテトは夜ご飯にポテトサラダにするか添えのマッシュポテトとしていただきます!

 

THE大雑把!

 

その他おかずはいつも通りな感じなので一番大変なのは、「HAPPY VALENTINE」のプレートかもしれません。

 

スライスチーズに海苔を置いて適当に長方形にカット。

その上にアルファベットパスタをマヨネーズを糊代わりにして貼り付けています。

 

こちらの商品を使用しました ↓


 

 

小さいので該当するアルファベットを探すのと地味に貼り付けていく作業が大変といえば大変ですが、アルファベットパスタは各イベントの時に重宝します。

これでイベント名付けておくだけでもなんとなく特別感のあるお弁当に。

これだけ前日、寝る前に作業して作っておきました。

 

 

文字上のお花はふりかけの中に入っているお花のチップを使用しました ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピンクの梅ごましお NP(45g*10コ)
価格:1152円(税込、送料別) (2019/2/14時点)


 

 

 

パスタは小さいですし、そのままでもお弁当を食べるころには湿気て柔らかくなっています。

 

最後にトマトを半分に切ってヘタ部分を深めにVにカットしてハートっぽく。

 

うん。

なんとなくかわいく仕上がった!はず。

 

男性だけどかわいいものが大好きな彼。

かわいいものが好きだけど凝りすぎたデコ弁は嫌がる大人。

 

ややこしい!(-_-;)

 

なんとなく。がちょうどいい感じ。

 

では、皆さんHAPPY VALENTINE♡

 

f:id:kyou-no-obento:20190214142941j:plain

 

 

 

 

===================

#お弁当ブログ

#お弁当紹介

スヌーピーキャラ弁

#バレンタインお弁当